眠レル蛙亭日記

2019.2.11 はてなダイアリーから移行しました。

二千円札

近所の銀行の窓口で現金を引き出すと、千円の単位は必ず二千円札の新札を使って出される。
今日、4万2千円の支払いに使ったら、5万円(1万円4枚・2千円1枚だが)と勘違いされた。「これ二千円札ですが」と言うと、相手に「初めて二千円札見た」と言われてしまった。そういえば、色調が一万円札に少し似ている? 見たことない人には、一万円札に見えるかも〜。
…ていうか、二千円札も出て(何年?)長いわけだけど、未だに手にしたことがない人がいる現実。それほど流通してない(=必要とされてない)から、金融機関の窓口から無理やり二千円札を流し、少しでも流通させようという政府の陰謀かな(笑)
二千円札って、なくても不自由しないよねぇ。たまに使うと喜ばれる事もあるけど…お年玉の時にいかが?