眠レル蛙亭日記

2019.2.11 はてなダイアリーから移行しました。

訪問セールス

(♪ピンポーン)
ワタシ:(昼食時に、めんどくさ〜)
(ドアを開ける)
セールス:ピザ屋の宣伝です
ワタシ:セールス、いりません
セールス:いえ、ピザ屋の宣伝です(クリアケースに入れたチラシを差し出す)
ワタシ:(チラシを見ようと覗き込む)
セールス:(チラシをさっと引っ込める)
ワタシ:(何? こいつ…)お得なチケットとか、買わせるつもりなんでしょ?
セールス:いえ、ピザ屋の宣伝です(クリアケースに入れたチラシを差し出す)
ワタシ:(チラシを見ようと覗き込む)
セールス:(チラシをさっと引っ込める)
ワタシ:(見せないのかよ、やな感じ…)こんなセールスしてると、ピザが高くなるんじゃないの?
セールス:いいえ、ピザ屋の宣伝です。ピザは食べませんか?(クリアケースに入れたチラシを差し出す)
ワタシ:(チラシを見ようと覗き込む)
セールス:(チラシをさっと引っ込める)
ワタシ:(ムッ!)なぜ、見せてくれないのですか?
セールス:手にとって見てください(クリアケースに入れたチラシを差し出す)
ワタシ:手にとらせるのが、そちらの作戦なんでしょ?(チラシを見ようと覗き込む)
セールス:(チラシをさっと引っ込める)
ワタシ:(セールスの名札をのぞき込みながら)おたく、どこの会社ですか?
セールス:広告代理店のモア・アンバサです(自信満々)
ワタシ:わかりました
(ドアを閉める)
(ドアの向こうから、大声で)
セールス:(いろいろ省略)…ありがとうございました
(the end)


結局、ピザ屋の名前や内容がわからなかった。宣伝になってないじゃんw
名札に記載の会社の住所は比治山、モア・アンバサは横文字。iタウンページを見るが、該当する広告代理店は掲載されていない。
輸入雑貨セールスと同じ雰囲気の20代女性セールスだった。
田舎まで来て個別訪問しても、宣伝効果があるわけない。こんな代理店に依頼するピザ屋も怪しいものだ。