眠レル蛙亭日記

2019.2.11 はてなダイアリーから移行しました。

おそいはやい

おそい・はやい・ひくい・たかいNo.37

特集I 伝える力ってなんだ? 話す力、プレゼン力!
特集II 子どものSOSに現役の先生たちが語る 保健室の活用法


http://www.japama.jp/

特集Iの辛淑玉さん、阿部陽子さん、松本茂さん、斉藤次郎さんの話も興味深かった。


Q&Aコーナーに、はしか流行の件でアドバイスを乞う質問があった。答えの末尾には、こんなことが書かれていた。

このような病気を「大流行の兆し」と報道したり、感染者が出た大学全体が休講になるというのは、社会の病気に対する過剰反応ではないかということ、その背後になにがあるのか、そんなことをいっしょに考えられたらいいですね。(No.37 120ページ)