眠レル蛙亭日記

2019.2.11 はてなダイアリーから移行しました。

保険金

遅くなりましたが、保険給付金請求と受取り完了しました。
3月の記事と重複するところもありますが、まとめです。
 
 

G生命

終身生命保険医療特約

必要書類
  • 給付金請求書
  • 診断書
給付金明細
  • 疾病入院給付金(12日分)
  • がん入院給付金(12日分)
  • 手術給付金(40倍)
  • がん手術給付金(40倍)
  • 通院給付金(2日分)
  • 支払利息(1日分)

給付金合計¥494500+利息
 

K共済

総合タイプ共済

必要書類
  • 共済金請求書
  • 入院がわかる診断書(他社診断書のコピーでOK)
共済金

¥6,0000(12日分)
 
 

A損保

健康総合保険(医療補償特約)

必要書類
  • 保険金請求書
  • 診断書(他社診断書のコピーでOK)
給付金明細
  • 疾病入院保険金(12日分)
  • 手術保険金(20倍)

保険金合計¥64,000
 
 

A損保

がん保険(被保険者の家族で入ってました)

必要書類

上記保険と同時に請求
(1枚の請求書と診断書で2件分請求できました)

給付金明細
  • がん診断保険金(本人の60%)
  • 入院保険金(本人の60%)12日分
  • 手術保険金(本人の60%)40倍

保険金合計¥912,000
 
 

ヒル生命

がん保険(被保険者の家族で入ってました)

必要書類
  • 給付金請求書
  • 診断書兼入院証明書(アヒル生命の書式に限る。他社のコピーはダメと言われました)
  • 続柄記載の住民票
  • 保険証券のコピー
  • 病理組織診断書のコピー(問い合わせ時、もし病院から貰っていたらコピーして、他の書類と一緒に送って下さいと言われました)
給付金明細
  • 診断給付金
  • 入院給付金12日分

保険金合計¥912,000  
 
 
ググると境界悪性でアヒル生命は保険金が出なかったという話が多くて、電話した時もコールセンターの人は「境界悪性?なにそれ」的な応対で、しばらく待たされて「診断書を見て判断します」という返事でした。
そんなわけで、ダメ元で請求して、保険金が出てちょっと驚きましたです。入ってた保険によるのかな。
 
 
入院手術後は経過観察だけで他の治療がないし、給付金は将来に備えて貯金です。
年とったら、あちこちカラダにガタがきて医療費かかるようになるんだろうな〜。