眠レル蛙亭日記

2019.2.11 はてなダイアリーから移行しました。

坂道のアポロン

1巻読了。
 
ノイタミナのアニメでこの作品を知りました。
BSで見てるので、10話まで視聴済。
 
先日、"Reader"をダウンロードでソニーポイント300円プレゼントという新聞広告を見ました。
本は現物を手に取って読みたいと思っていたのですが、300円に目が眩んで、早速アプリをダウンロード。
何を買おうか考えて、アニメで知ったこの作品をお試しで購入。
ポイント300+120円なり。
 
意外にも、スマホでマンガは読みやすかったのです。
本を読む時、最近は加齢のため、度数を下げたメガネを使ったりします。
でも、メガネを掛け替えるって面倒…。
それでメガネを外して本を見えるところまで近づけて読むことがよくあります。
(これが一番よく見えたりもします。)
しかし、ハードカバーなど重くて持つだけでも大変、文字を追うのに本を上下に動かしたり、ページを繰るのに本を目から一旦離したりするので手間がかかりますよね。
それが、スマホだとちょうどいい感じで1ページが目に入って、ページをめくるのも指一本で楽々なんですよ。
意外な発見でした。
 
 

坂道のアポロン (1) (フラワーコミックス)

坂道のアポロン (1) (フラワーコミックス)

 
身寄りのない男子高校生が転校した先でジャズを知り、ジャズを通して友情と恋と音楽を育む成長物語です。
最初はなんとなく「夏目友人帳」に似てると思いました。(少女マンガ、転校生、両親不在という設定しか似てないですが^^;)
 
今度、アニメのサントラを買おう(^-^ゞ