眠レル蛙亭日記

2019.2.11 はてなダイアリーから移行しました。

無料クーポン券

乳がん検診の無料クーポン券をもらっていたので、町の住民健診会場で受けてきました〜。
はっきりヤバイのがあれば、7月にCTを受けた時に映ってるはずなので、
もしかして必要ない?と思いましたが、せっかく配布された無料券なので行ってきました。
 
今回のメニューは、視触診とマンモグラフィー
どちらも初めて。
 
まず視触診。
もっとギュッと押すのかと思ってましたけど、予想以上にソフトタッチで早いっ。
しかも凄く細かくチェックしていきます。
これはセルフチェックする際の参考になりましたね。
 
次は、検診車に移動してマンモ。
マンモは痛い、貧乳は特に!との噂を聞いていたので、ちょっとビビリつつ…。
斜め方向で、左右1回ずつ撮りました。
左側、痛いのは痛いけど余裕♪
右側、なぜか左よりも痛い。短時間だからガマン(^^;
そういえば、触診の時も右は「もう1回診せて」と2回やったので、右には何かあるのかもw
どのくらいの厚みに挟まれていたのか、自分で見られなかったのが心残りでした。
 
マンモはトラウマになる程の痛みはなかったので、また機会があれば検診に行ってみたいと思いました。