眠レル蛙亭日記

2019.2.11 はてなダイアリーから移行しました。

SONG TO SOUL〜永遠の一曲〜

クリムゾン・キングの宮殿
http://w3.bs-tbs.co.jp/songtosoul/onair/onair_54.html

 
以前、放送後に番組を知り見逃したことを非常に残念に思っていました。
昨日たまたま普段は行かないプログレ板を見ていて、昨夜の再放送を知りました。
(虫の知らせか?)
録画予約が間に合ってラッキー!
 
番組冒頭でリック・ウェイクマンキング・クリムゾンについて語り、
ピート・シンフィールドとイアン・マクドナルドのインタビューを中心に番組が進んでいきます。
予想以上に豪華な番組で、レコーダーの方で録画しなかったことを後悔しておりますorz
あの長い曲が全曲流れたし。
 
ピートもイアンも、キング・クリムゾンでの仕事に誇りを持ってますね。当然ですが。
イアンの「宮殿」を演奏しながらの解説は、キターって感じで鳥肌立ちそうでした。
リックが「もし叶うなら、キング・クリムゾンの21世紀〜と宮殿の演奏を聴きたい」と言ってたのも印象的でした。
 
そういえば、私が若い頃はは「21世紀の□□□□」(漢字4文字)でしたが、
現在は「21世紀のスキッツォイド・マン」というんですな。
 
イングランドのキーボードの人のメロトロン解説も楽しげで良かったです。
なんかいい人ぽい。「宮殿」のフレーズの実演もあり。
 

In the Court of the Crimson King: 40th Anniversary Series

In the Court of the Crimson King: 40th Anniversary Series

 
 
余談になりますが、
リックが番組でプログレの源流として上げていたアルバム
『宮殿』『狂気』『危機』『こわれもの』…リックったら、自分のは2枚上げてるしw
(どれもエアチェックしてカセットで聞いていたな〜)

実はつい最近『危機』を買ったばかりヽ(´ー`)ノ
YESのベストをレンタルして物足りなくなって、『こわれもの』と凄く迷ったんですよね。
これを機に大人買いで『こわれもの』と『宮殿』もポチっておこうと思います。
 
 

 
地味だけど、これもいい曲。