眠レル蛙亭日記

2019.2.11 はてなダイアリーから移行しました。

Pip Pyle

“7 YEAR ITCH ”


7 year itch

7 year itch


https://itunes.apple.com/jp/album/7-year-itch/id202987208


ハットフィールド&ザ・ノースやナショナル・ヘルスのドラマーでお馴染み
ピップ・パイルのソロアルバム。
1998年発表。


ブックレット裏表紙のポートレートがなーんか可愛いです。
人懐こくて、ちょっといたずらっ子のような。
彼の音楽を想起させます。


そんな彼が、7年かけて完成させたアルバム。
カンタベリーやパリの人脈から多くの仲間が参加。
聴きごたえのある曲が多くて、大満足ヽ(´ー`)ノ
ポップスから前衛までバラエティ豊か、歌もの中心の親しみやすい作品になってます。


参加のヴォーカリストは、バーバラ・ガスキン、JAKKO M JYAKSZYK(←なんて読むのだろう?)、リチャード・シンクレア、ジョン・グリーブス。
JAKKO氏は初めて?知りましたが、明朗快活ないい声ですね。
リチャードは1曲目でリードヴォーカル、8曲目(JAKKOがリードヴォーカル)でバッキングやってます。スキャットも聴けますよ(^^)


お気に入りは、ハットフィールド&ザ・ノースの4人が揃ってるだけでも美味しい1曲目。
ちょっとプログレっぽいかな。長いしw


こちらはビートルズのカバー "Strawberry Fields Forever"





ちょっとスチュワート&ガスキンを聴きたくなってきたです。