眠レル蛙亭日記

2019.2.11 はてなダイアリーから移行しました。

SOFT HEAP

SOFT MACHINEに手をつけていない私ですが、いつもよりジャズっぽいのを聴いてみたい気分になって購入。
Hugh Hopper、Elton Dean、Alan Gowen、Pip Pyleの頭文字をとって、HEAPらしい。


Soft Heap-remastered

Soft Heap-remastered


1曲目は、アラン・ゴウエンとヒューホッパーのアルバム“Two Rainbows Daily”の雰囲気に近いです。
全体的には、フリージャズっぽいというか、エルトン・ディーンが活躍してるアルバムと思います。
カンタベリーの中でもかなりジャズに寄り、私には少々キツイわ(^^;
でも不思議に、ピップ・パイルの軽快なドラムのお陰でついていけたります。
短めの6曲目なんて気持ちいいです。




これが一番メロディアスで聴きやすいかなあ。



既にメンバー4人とも、故人なのが切ない…。