眠レル蛙亭日記

2019.2.11 はてなダイアリーから移行しました。

ブルーレイディスクが再生できない


昨年の秋アニメに嵌って、ついに円盤購入を決心。
とりあえずパソコンでみられるからと初めてブルーレイで買いました。(将来的にブルーレイプレーヤー買うつもりなので)
年末年始の忙しさが少し落ち着いたので、いよいよ開封してPCのBDドライブにディスクを入れて観賞〜♪


ところが、CyberLink PowerDVDでエラーが出て再生できません><;

  1. アップデートする必要があるとエラーが出る
  2. 「はい」をクリックしてアップデート
  3. ディスクを入れる
  4. 1に戻る


何度繰り返してもらちがあきません。
仕方がないので、「CyberLink PowerDVD 再生できない」でググって、こちらの記事にたどり着きました。


PowerDVD 10でBlu-rayが再生できなくなったら(2014年版)
http://seri.hatenablog.com/entry/2014/04/28/015819


アンインストールしてまたインストールとは、自分の場合PCにプリインストールしてあるものをアンインストールすることになるので不安。
今度は、NECのサポートにて「CyberLink PowerDVD」で検索してみました。
この記事が参考になりそうです!


PowerDVD 3Dで無償のアップデートパッチを適用する方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=012624


バージョンなどが微妙に違うのですが、こちらのやり方に沿ってやってみました。
CyberLink PowerDVD起動>設定ボタン>アップグレード>パッチ
以下、画面の指示に従ってパッチをダウンロードしてインストール。


無事、ブルーレイ再生できるようになりました\(^o^)/



ちなみに当方の環境。

  • NEC PC-VL550ES
  • Windows 7 Home Premium
  • パッチ適用後のPowerDVDのバージョンは、10.0.8512.52