眠レル蛙亭日記

2019.2.11 はてなダイアリーから移行しました。

乾パン

今日の学校の給食で出たと言う乾パンを1枚、おすそ分けで食べた。乾パンは初めてだけど、ブルボン製造の1袋5枚入り、ゴマが入っていて、意外とおいしい。ビスケットとクラッカーの中間くらいの味かな。厚みがあるので、噛み応えがある。
しかし、自分は暖かな部屋で、淹れたての紅茶とともに頂いてるので、「おいしいじゃん」など
余裕のある事を言ってるけど、実際の災害時には、こんな事言ってられないのだろうな。冬の暖房のない避難所で、冷たい缶コーヒーか何かと一緒に出されたら・・・
この乾パン、製造が2000年、賞味期限が2005年1月なので、自治体の備蓄品を阪神大震災の記念日に給食にして、災害に思いを馳せるという企画なのかもしれない。食べ物も無駄にならないしね。