眠レル蛙亭日記

2019.2.11 はてなダイアリーから移行しました。

私の七夕

七夕の笹飾り
自分が幼稚園、小学低学年の頃は、川に流していました。
願い事を書いた短冊をつけた笹を川に流すって、いま思い返すと風情がありますね。
昔の七夕飾りって、笹に折り紙で作った飾りをこよりで結びつけたものだったから、
遠く海まで流され、自然に朽ちて分解され循環していく感じにロマンを感じます。
  
今は流さないんだろうな〜。
「川にゴミを捨てるな!汚れる」と環境問題になりそう。
だったら、「とんど」みたいに焼くとか?
でも野焼きは「二酸化炭素が…ダイオキシンが」とやはり環境に優しくなさそう。
 
七夕が終わった笹飾りは、
バラして袋に入れて燃えるゴミの日に出すのが正解なのかな?
夢がないわ(´・ω・`)