眠レル蛙亭日記

2019.2.11 はてなダイアリーから移行しました。

Gilgamesh

ギルガメッシュのファースト・アルバム。
1975年発表。


GILGAMESH

GILGAMESH


アルバムカバーのイラストがめちゃかわいい!
バンドの出世双六になってるようです。
ドラマーがギグに遅刻して1マス戻るとか、米国ツアーで上がりとかw


ハットフィールド&ザ・ノースと仲良しで再編してナショナルヘルスになったというだけあって、雰囲気はかなり通じるものがあります。
プロデュースにはデイヴ・ステュワートも名を連ねていますし、もっと早く聴くべきだったかも。
1975年は、ハットフィールド2ndロッターズクラブ→ギルガメッシュ1st→ハットフィールド解散→ナショナル・ヘルス結成という流れで理解してるのですが合ってるかな?
このあたり人的交流がありすぎで、何のバンドの何期に誰が参加して、アルバムのレコーディングには誰が参加で…とか、老化した頭では覚えきれないですorz


ギルガメッシュの方がハットフィールドよりシリアスでジャジーな音。
ただ気持良すぎて引っ掛かりがないというか、なーんか物足りなく感じる部分もあります。